能書き垂れられない日記

読書好きの添乗員による云々

簡単な自己紹介とこれからこのブログで書こうと思っていること3つについて

こんにちは!

 

今回は簡単な自己紹介から始めたいと思います。

わたくし もずく(仮)は現在20代後半で添乗員をやっています。

 

漠然とした旅行への興味から、大学では旅行について学び、

休学をしてアメリカへ中期で語学留学をしました。

f:id:bibizo:20200709010421j:image

 

卒業後は英語に関わる仕事を一時はしたものの、

やはり旅行に関わる仕事がしたいと、転職しました。

 

以上。笑

文字に起こしてみたら大したことやってない大したことない人間でした。

 

さて、今回このブログのテーマは主に3つに絞ろうかなと思っております。

  1. 旅行(仕事)について
  2. 英語について
  3. 本について

の3つを考えています。

まず,

 

   1.  旅行(仕事)について

普段私は根っからの根暗(二重で暗そう)ですが、

旅行に行く時だけはアウトドアになります。

年に何度かは旅行(主に海外旅行)へ行き、仕事でも旅行三昧です。


f:id:bibizo:20200709010631j:image

数えてみたら、昨年一年間で21都道府県と7カ国へ行ってました。

旅行先のオススメや現地での出会いについて、

たまには添乗員のカバンの中身(気になる?)について書ければいいかなと思っております。

 

   2.  英語について

学生時代にアメリカに語学留学をし、

TOEICスコア895点を取得しました。

TOEICのスペルも間違えそうになるくらいライティングとリーディングは苦手なんですが。笑

英語の勉強法やNetflixなどから良い海外ドラマや映画なんかどうかなと考え中です。

 

   3.  本について

前の記事でも書きましたが、コロナ中に80冊ほどの本を読みました。

それくらい本が好きです。

読むジャンルは様々です。

図書館に行ってほぼ全ての棚をチェックし、その時に興味のあるものを選びます。

地域の図書館は自分の本棚だと思ってます。笑

 

脳科学者の茂木健一郎さんは

「足元に本が積み重なっていくように、読んだ本の数だけ高いところから世界が見える」

と言っています。

また、「足場は読むジャンルが多ければ多いほど安定する」

とも言っています。

 

だから私も一辺倒にならずに、ジャンルを定めず読んでいます。

 

興味のあることをWikipediaで検索するよりも、本で読みます。

大学で好きな講義を選べるのにワクワクしたように、本を選びます。

もちろん小説も読みます。特にファンタジー小説で現実逃避するのが好きです。

 

色々書きましたが、オススメの本があったら書くよーってことでした。 

 

 

以上、簡単すぎる自己紹介と、今後書きたいリスト3つ(ほぼ備忘録)でした!

なるべく色々書いていけるように頑張ります!